トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

心配してくれる犬

52itaino

ワンちゃんって、優しいなぁ。

私が頭痛で横になっていると、ずーっと、そばに居てくれます。

心配してくれてるみたいだけど、ホントは遊んで欲しくて、待っているようです。


| | コメント (0)

2011年9月28日 (水)

好きなフードが分からず犬に相談してみた

51tabe

小梅パパ:「小梅は何のフードが好き?」と聞いても小梅は、ガッツク子なので、聞くだけヤボでした。

不妊手術を生後10ヶ月目にしているので、か~な~り太りやすいです。

現在体重6.5kgぐらい、多分ベストは6.0kg弱ぐらいだと思います。

肥満犬用のフードを6.0kgの犬の給餌量の40%とシーズー用のフードを30%与えています。

カロリー計算したら250kcal/日です。なのに、太るのです。散歩も30分/日しています。

立ち止まることが多い散歩ですが・・・

フードが少なすぎるのも、栄養不足になりそうなんで、どうすればいいのか困ったものです。

| | コメント (0)

2011年9月27日 (火)

飼い主を遊びに誘う犬

49nedari

50nesisen

小梅は昨日の嘔吐のことも、すっかり忘れて「遊んでくれ~」と熱視線です。

まっすぐな瞳で見つめられると、ついつい甘やかしてしまいます。

今日も、小梅の大好きなシュシュを飛ばして、取りに行かせて、遊びました。

少しは運動になっているのかなぁ・・・

| | コメント (2)

2011年9月26日 (月)

疲れが取れない犬?

48haku最近、ちょくちょく嘔吐します。

散歩後に空腹になり過ぎているのか・・・

昨日ドッグランで、はしゃいだ疲れが残っているのか・・・

食欲もあって、元気がないっていう感じではないので、様子を見るつもりです。

3日前のトリミングのあと、疲れていたと同時に、イジけていたので、何か小梅にとってイヤなことがあったようです・・・

イジけても、そんなに普通は引きずらない子なので、ちょっと心配です・・・sweat02




| | コメント (0)

2011年9月25日 (日)

ドッグラン好きだけど、陽射しに弱い犬

4142kyouha

45mizu

43ikuwayo

44kyuukei

46saiko

47atui

小梅と玉名にあるドッグランに行きました。とても広いランなんですが、ほぼ貸切状態で、好き放題、走り回っていました。

小さな人工の浅い池があって、まさか入っていかないだろうと思っていたら、小梅は物おじすることなく、足が濡れるのも全く気にせず、入って行ってしまいました。

予期せぬ行動に、飼い主の方がびっくり!!でした。

嬉しそうにはしゃいでいたけど、すぐバテて日陰恋しい・・・って感じでした。

| | コメント (0)

2011年9月24日 (土)

トリミング後にかゆがる犬

39kayukayu

40kayuiii

小梅は、トリミングのあとは毎回、体をなめます。チクチクするのか?シャンプーの匂いが気になるのか?相当、違和感を感じているようです。

シーズーは特に皮膚が弱いようで、顔の皮膚に赤みが出たり、ひどい時は血が出たりしています。小梅は、涙が多く毛が湿っぽいので顔を短めにカットしているので、そうなるのか・・・

かと言って、毛を長くして、まめに拭いてあげても、結局不衛生になり、赤みが出るし・・・

何が正解か、難しいところです。



| | コメント (0)

2011年9月23日 (金)

トリミングで、どっと疲れる犬

35naninani

36mae

37ato

38tukare

小梅は、トリミングでいつもショップの方から「おりこうさんでした」とのコメントをもらうのですが、帰りの車の中で、か~な~り~疲れています。

顔が濡れるのが嫌なのと、なにせ内弁慶ちゃんなので、意外と外では気を使っているみたい・・・

人間と同じで、犬も性格に個体差があるんだなぁ~と、つくずく感じます。

早く疲れが取れるといいのだけど・・・










| | コメント (4)

2011年9月21日 (水)

シュシュを独り占めする犬

28aobu_2

29tyoudai_3

30soresore

31kansyoku

32agenai

33tanosi
小梅は、髪を結ぶシュシュが大好き!

伸びたり縮んだりするのが不思議なのか、毎日シュシュを欲しがります。

ちなみに、写真のピンクのシュシュは手作りです。

強めのゴムを入れて、ほつれないようにしっかり縫って、小梅の激しい攻撃にも耐えられるようにしています。
















| | コメント (3)

2011年9月19日 (月)

強風でも嬉しそうな犬

25kaze

26demo

27issyo

今日は台風の影響か、風が強めでした。

近所の公園のベンチに座って、風の匂いを楽しんでいる様子でした。








| | コメント (0)

2011年9月18日 (日)

元気モリモリ、薬も気にせず食べる犬

23genki

24itigo

昨日も今日も嘔吐しなかったから、ほっとしました。

今日は、いつも通り、ぬいぐるみをブンブン振りまわりて遊んでいます。

体調が落ち着いてきたようなので、月1回のフィラリアの薬をエサに混ぜて与えました。

小梅は、薬が入っていても全く気にせずガツガツ食べてくれるので

助かります。


| | コメント (0)

2011年9月15日 (木)

今日も吐いたので、心配です

22haita

小梅は、昨日も今日も夕方になると、吐いています。

空腹時なので、胃液が出ています。4日連続で、なぜか夕方吐くので、心配になって、かかりつけの動物病院に電話しました。

先生:「最近、エサの種類を変えたりしませんでしたか?」

私:「実は、2週間前に全量ではないけど、少し変えています」

先生:「食欲があっても、実は体には合わないエサもありますので、1日に何回も吐くようでしたら、胃が荒れている可能性があるので、その治療をした方がいいです」

とのことでした。

もし、明日また嘔吐したら、病院に連れて行くつもりです。

| | コメント (0)

2011年9月14日 (水)

犬は嘔吐しやすい生き物。

21taityo
小梅は、昨日は2回嘔吐、今日は1回嘔吐しました。

とにかく、食欲旺盛で、食べるスピードもめちゃくちゃ速いの・・・

本で「犬は嘔吐しやすい生き物である」というのを読んだことがあるので、それほど、心配はしていないんだけど・・・

困ったもんです。

| | コメント (0)

2011年9月12日 (月)

メロンで遊ぶ犬

Omotya17

Meron18
Iinioi19

Nawakenai20

小梅は、大きめのぬいぐるみが大好きです。

理由は、ブンブン振り回してストレス解消できるからみたい・・・









| | コメント (0)

2011年9月11日 (日)

昨日の疲れが残る犬

16nemuiyo              

 前日の海辺の散歩でお疲れのよう・・・

| | コメント (0)

2011年9月10日 (土)

砂浜、初体験の犬!

15dainyuuhama

砂浜の感触を楽しんで、満足気な笑顔♡

肉球がひんやりして、イイ感じだったのかな。

                         (大入の浜にて)

| | コメント (0)

2011年9月 8日 (木)

甘えたい犬

13ame
14nedame_2

小梅が穏やかな気持ちの時に、ちょっと触れると、すぐに甘えて

「もっと撫でてよ」って表情をしてくるの。カワイイわぁ~

| | コメント (0)

2011年9月 7日 (水)

家の中では、99.9%トイレできちんと用をたす犬

12toire

小梅は、パピーの頃からトイレのしつけの覚えが早く、

めったに、そそうをしませんでした。

今は99.9%成功しま~す。

・・・が、最近は外で大きい方をすることもあります。

解放感があるのかな?

散歩の運動で、腸が刺激されて我慢できないのかも・・・?

| | コメント (0)

2011年9月 6日 (火)

自分で歯磨きする犬

10hamigakisuki

11hamigaki

小梅は相当、歯ブラシ好きです。しかも人から歯磨きされるのは気に入らないみたい。

歯磨き中に「ごはんよ~」って呼んでも、歯ブラシを離したくない様子。

小梅の好きなものランキングは、「ごはん」か「歯磨き」か、どちらが一位か葛藤中です。

| | コメント (0)

2011年9月 5日 (月)

ゴハンを死守する犬

9gohann

ごはん中にカメラを向けると不機嫌そう・・・

私はドッグフードは食べないんだけどなぁと思いつつ

小梅のディフェンス能力はすごいんです。

器に手を近づけようものなら、顔を器にうずめ、絶対に指が入らないようにガードします。

| | コメント (0)

2011年9月 4日 (日)

部屋の中に犬小屋???

7situnaikoya

8igokoti

なにか隠れる場所があった方が落ち着くかなと思い、

小梅にプレゼントしました。・・・が中で、爪をたてガシガシしています。

なんだか、ストレス解消には良いスペースになりそう・・・

 (2010年7月・・・目の周辺の毛色がかなり薄くなりました)

| | コメント (0)

2011年9月 3日 (土)

「小梅」って?

3kyoukara

4koumette

5oi_4

6watasi

名前を覚えさせている最中です。

根気よく「小梅」と呼んで、来たら褒めるの繰り返しで頑張っています。
                          

                        (2010年6月)

| | コメント (0)

2011年9月 2日 (金)

ペットショップにて、かわいいシーズー発見!

1konnitiwa

2hazimemasite

なんだか、ぽやーっとしてカワイイ子がいました。

なにせ、命を飼うわけだから、相当悩んで覚悟を決めて

家族として迎えることを決めました。

            (2010年3月15日生まれ)

             2010年5月ペットショップにて

| | コメント (0)

トップページ | 2011年10月 »