« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

カメラ、好きじゃない犬

Kotti1

Kotti2

Kotti3

携帯カメラで撮っているんだけど、なかなかタイミングが合わず、いい写真が取れません。

もちろん、小梅はカメラ撮ってるなんて分かるはずもなく、「遊んでよ~」ってじゃれついてきます。

気まぐれな小梅に振り回されています。それが、シーズーの魅力なのかも?

| | コメント (2)

2011年10月29日 (土)

首輪をしない犬

Kubiwa1

Kubiwa2

小梅は、家の中では首輪はしません。太りぎみなので、首輪にお肉がのっかるから…

それに、「いつも首輪してたら同じところがこすれてハゲる」と聞いたことがあります。

確かに、人間も髪をいつも同じところから分けていたら、分け目が薄くなるような気がしませんか?

迷子札ってカワイイのがたくさん売っていて、惹かれるけど、ウチは白い布に名前と電話番号を書いて縫い付けています。

小梅:「ママは心配性だから、迷子札が外れたりするかも…と思っているみたい。それか、ケチなのかもちれませんsweat02




| | コメント (2)

2011年10月25日 (火)

カウンターキッチンごしに飼い主を見つめる犬

Shoku1

Shoku2

Shoku3

Shoku4

小梅は、私がキッチンに立つと、穴があくぐらいジーッと見つめることがあります。

何を考えているんだろう? 何かもらえると思っているのか・・・?

「小梅の妄想」を私が妄想してみました。

| | コメント (2)

2011年10月23日 (日)

電車の下を走る犬

Ran1

Ran2

Ran3

Ran4

Ran5

今日は、雨で地面が濡れぎみだったので、ドッグランに行きました。遠方ではなく、街中のランに行ったので、高架下で雨が避けられるところでした。

ドッグランとはいえ、地面がアスファルトだったので、ちょっと走らせ

て、すぐに帰りました。まあ、思いっきり走ることは出来たけど・・・

やっぱり、次回ランに行くとしたら、足にやさしいランに行こうと思いました。

| | コメント (0)

2011年10月21日 (金)

散歩後に足拭きされる犬

74fukifuki

75sassa

76daturyoku

小梅は、散歩の後は息があがって、足を拭こうとしても、

体がグニャグニャになって脱力してしまします。

抱きかかえる時に「だっこするよ」と声をかけると、「早く終わらせてよ」って感じで自分から身をまかせて、まな板の鯉になります。

| | コメント (4)

2011年10月19日 (水)

散歩に行くのを待つ変顔犬

72mada

73sanpo

小梅は、私が帰宅して、くつろいでいると、熱視線をおくってきます。

知らんふりすると、次は変顔で攻めてきます。

どうやら、小梅が赤ちゃんの時に、たまたました変顔に大爆笑した

のが原因で、これをやったら飼い主が喜ぶと思っているのです。

決して、不満顔ではないので、あしからず・・・?

| | コメント (0)

2011年10月18日 (火)

パパの帰りを待つ犬

71matu

小梅は、リビングの出入口をまたいで待つのが好きみたいです。

必ず、家族がここを通って帰ってくることを知っているからです。

| | コメント (2)

2011年10月17日 (月)

「なんか臭うなぁ」と気にする犬

69he

70onara

 オナラをする時は、

Unti01005_3をする時と同じように、落ち着きがなくウロウロしたりします。

たま~に、プーンと臭ってくることがあります。

小梅自身は、

Unti01005_4をしたつもりで、探している時もあります・・・




              







| | コメント (0)

2011年10月16日 (日)

シーズー犬「動画小梅」デビュー

画質が粗いけど、試しにアップしてみました。

音は夫婦で親バカな会話をしているので、今回は消しました・・・

| | コメント (0)

2011年10月15日 (土)

ぬいぐるみと格闘する犬

Nani1

Nani2

Nani3

Nani4

Nani5

Nani6

Nani7

Nani8

小梅は、女の子だけど、激しいです。シーズーって犬の原種に近いみたいで、上記の画像の通り、ぬいぐるみは小梅の獲物のようです。

| | コメント (2)

2011年10月11日 (火)

庭のコスモスを見る犬

67niwa

68kosumosu

小梅に庭のコスモスを見せました。「綺麗ね」と話しかけても、興味ない様子。

花より、ゴハンです。「ゴハンよ」と声をかけると、しっぽがちぎれそうな勢いでフリフリして喜びます。

犬には、綺麗なものを感じる心はあるのやら・・・?

| | コメント (2)

2011年10月10日 (月)

ブログ更新中にイジける犬

63hima

64izizi

65nemu

66imasara_2

ブログ記事作成中に、小梅は私が何をしているのか理解できないので、退屈そうにしています。

小梅は、この後、私の手を振り払って逃げて行ってしまいました。

ブログのタイトル通り「私はシーズー。名前は小梅」って感じのツンとしたSっぽさもあるけど、甘える時は、とことん甘えてきます。

ツンデレちゃんです。

| | コメント (0)

2011年10月 7日 (金)

外の匂いを嗅ぎたがる犬

60run

61runrun

62siranfuri

小梅は、散歩に行っても、嗅ぐことに夢中で、散歩らしい散歩になりません。

それでも、気晴らしになっているのなら、ま、いっか・・・

でも、気分屋さんなので、急に猛ダッシュしたりすることもあります。

シーズーって、気まぐれさんが多いのかな?

| | コメント (0)

2011年10月 5日 (水)

トマトに興味津々の犬

58tomato_2

59tomatooisi_4


小梅は、フルーツやトマトの香りが大好き!

たくさんは、あげられないけど、特に柑橘類を見ただけで小踊りして喜んでます。

皮を剥くと、その香りが空中に飛散して、もう興奮はMAXです。

| | コメント (4)

2011年10月 3日 (月)

寝起きにスリッパでひと暴れする犬

54nihoi

55kunkun

56fugofugo

57tamarannwa

小梅は、毎朝パパのスリッパとじゃれ合わないと、一日が始まりません。

愛おしそうに匂いを嗅いでるかと思いきや、結局はくわえてブン回して、床にパンパンパンパンと首を左右振り、に叩き付けています。

で、満足満足って感じです。

ひょっとして、優越感・・・?

| | コメント (2)

2011年10月 1日 (土)

病院へ行きました。

53bpottyari小梅は本日、病院へ行きました。

トリミングした日の夕方から、顔と首にかけての皮膚に赤みが出て、掻いてしまい、掻き崩し血が出て、カサブタになり、また掻き崩してを繰り返して、なかなか治りません・・・。ほぼ毎回、こんな状況です。

病院へ行き、抗生物質と消炎剤を一週間分もらいました。

トリミング後にしか、こんなことにならないので、トリマーの人に話したのですが、「小梅ちゃんが掻くのが原因ですよ」と、いかにもトリミングとの因果関係はありません。みたいな感じです。

別に、私はクレーマーのつもりではなく、そのトリマーさんを責めているつもりはなく、純粋に小梅のために、原因が知りたいだけなのです。

原因がわからないと、対処ができないので・・・

話題は変わって、小梅はちょっと肥満犬です。

病院に行ったので、先生に相談したところ「代謝が悪いのでしょう」ということです。

私なりにカロリー計算して250kcal/日になるようにダイエットフードを与えていたのですがそれでも太って行くので、もっと減らした方がいいとのことでした。

食事が楽しみの小梅にとっては、ツライかも知れないけど、健康に生きて欲しいので、やむを得ません。

あと、散歩で立ち止まる時間が長いので、なるべく歩くように工夫しなければなりません。

と言っても、外に出るといろんなことに興味深々で、立ち止まらずにはいられないという感じなのです。

どうすれば、どんどん歩いてくれるのか、悩んでいるところです・・・

| | コメント (6)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »