« 心配してくれる犬 | トップページ | 寝起きにスリッパでひと暴れする犬 »

2011年10月 1日 (土)

病院へ行きました。

53bpottyari小梅は本日、病院へ行きました。

トリミングした日の夕方から、顔と首にかけての皮膚に赤みが出て、掻いてしまい、掻き崩し血が出て、カサブタになり、また掻き崩してを繰り返して、なかなか治りません・・・。ほぼ毎回、こんな状況です。

病院へ行き、抗生物質と消炎剤を一週間分もらいました。

トリミング後にしか、こんなことにならないので、トリマーの人に話したのですが、「小梅ちゃんが掻くのが原因ですよ」と、いかにもトリミングとの因果関係はありません。みたいな感じです。

別に、私はクレーマーのつもりではなく、そのトリマーさんを責めているつもりはなく、純粋に小梅のために、原因が知りたいだけなのです。

原因がわからないと、対処ができないので・・・

話題は変わって、小梅はちょっと肥満犬です。

病院に行ったので、先生に相談したところ「代謝が悪いのでしょう」ということです。

私なりにカロリー計算して250kcal/日になるようにダイエットフードを与えていたのですがそれでも太って行くので、もっと減らした方がいいとのことでした。

食事が楽しみの小梅にとっては、ツライかも知れないけど、健康に生きて欲しいので、やむを得ません。

あと、散歩で立ち止まる時間が長いので、なるべく歩くように工夫しなければなりません。

と言っても、外に出るといろんなことに興味深々で、立ち止まらずにはいられないという感じなのです。

どうすれば、どんどん歩いてくれるのか、悩んでいるところです・・・

|

« 心配してくれる犬 | トップページ | 寝起きにスリッパでひと暴れする犬 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

こんち~
トリミング後だけなら・・・
きっとバリカンまけだね~
1度ハサミカットでお願いして様子を見るのも良いかもね~

で、肥満
家のマロンも4歳にしてまだ成長中だよ~ 涙
マロンも病院でご飯を減らすように言われて減らしてるけど・・・
どこまで減らすんじゃ~って感じ~
5.6キロでフードのみ1日60グラム/170kcal位だね~
私的には超~少ないと思ってるんだけど~
栄養面も心配だしね~
それでも体重増加中でやんす  トホホ
永遠の悩みになりそうじゃ~
小梅ちゃんは体重どの位でご飯はどの位? なのかな~
気になるでやんす~

メールアドレスは必須なのけ?
コメントしたいけど・・・ちと面倒臭いの~
  

投稿: マロンママ | 2011年10月 3日 (月) 12時19分

こんばんはmoon3
やっぱり皮膚の赤みはバリカン負けか・・・
そんな気がしてたんで、次回こそは、
せめて首から上はハサミにしてみますわhairsalon
アドバイス、サンキューですconfident

マロンちゃんは、5.6キロって、ちっちゃいんだ~
小梅は、6.6キロでフードは80グラム/250kcalなの。
マロンちゃんは60グラム/170kcalなら
明らかに、小梅に与えすぎてたみたい・・・
小梅がもし5.6キロになったら、ピンシャーみたいな細~い体になるかもcoldsweats01
で、それでも体重増加中って、マロンちゃんは燃費が
いいんだねrvcardashdashdash

3日前に病院に行った時に、先生に肥満のことを
相談したら、「150Kcalにしてもいいんじゃない」と
言われて、「ヒルズのクレスプリクションr/d」ってダイエットフードのサンプルをくれたの。
そうそう私もそう思う。そんなに減らしたら栄養不足になるんじゃ
ないかって、心配だよね~
でも、小梅の健康のため、鬼になって、徐々に減らそう
と思ってるとこ・・・
マロンちゃんは「足りんよ~」っておねだりしたりしない?

メールアドレスの件は、私も設定の仕方がよくわからんもんで、必須になっとりますた・・・
任意に変えたので、気が向いたらまたコメントよろしくですhappy01


投稿: 小梅ママ | 2011年10月 3日 (月) 21時15分

首から上って頭と顔でっか~ ひぇ~
身体の話と違うのけ?
うひゃ~ 小梅ちゃんは6.6キロでっか~
ちなみに何歳?
マロン今は5.6キロだけど・・・
理想体重は4.8キロらしいよ~ あちゃ~
マロンは燃費が良過ぎるだっちよ~
へ~ 150キロカロリーでも大丈夫なんだぁ
でもな~ そんなに減らせないよな~
今の所は足りな~い! は無いけど・・・
減らしたらきっと足りない!って言うよ
ん~ 療法食かぁ
私はあまり好きじゃないんだよね~
小梅ママさんのお住まい何県でっか~?

投稿: マロンママ | 2011年10月 5日 (水) 00時05分

ウチは福岡県に住んどるよhouse
実は、あの武田鉄矢みたいな言葉を使いようとよ。
小梅は1歳半ですshine

マロンちゃんは、カットは全身ハサミなの?

理想体重4.8キロって、シーズーの中では、かなり小さい方やね~
ミニチュアシーズー? 新種?
結局、小梅のフードは市販のダイエットフードを少なめにして、キャベツの芯を茹でて混ぜて、かさまししようと思っとるよ。

トイレは毎日早朝なら、しんどいでしょsleepy
ノーリードの写真だったんで、スゴイと思ったよ!
小梅は、絶対ノーリードは無理。
自ら、動く車に突っ込んで行く可能性大よ。
マロンちゃんはお利口さんなんやね~

小梅は、家ではトイレシートに、外では道の真ん中で、基本的には、どこでもウンもシーも垂れ流しますcoldsweats01

投稿: 小梅ママ | 2011年10月 5日 (水) 21時22分

わぉ~ 方言に変わったでやんすね~sweat01
1歳半かぁ 若いの~ピッチピチやないの~heart02
マロンはボディーだけバリカンでやんす
皮膚は丈夫みたいだにゃ~ 今のところ
そうだね~ 小柄でやんすheart02
だけど新種じゃないだっちよ~
ミニチュアシーズーなんて おるんけ?
泌尿器系に問題が無いなら おからも良いよん
マロンはストルバイトの経験ありだからダメなんだけどね~sweat02
一時期試したら効果があったよ~
朝は早朝じゃないよ~
私も早起きは苦手だから
それが原因で夏から朝はトイレだけになったでやんす
ノーリードね~ 用が済むとサッサと帰って行くから
大丈夫と判断したでやんす
夕方は無理だよ!
マロンもトイレシートでするんだけど・・・
外の方がスッキリ出るみたいcoldsweats01

投稿: | 2011年10月 5日 (水) 23時03分

名前書くの忘れたでやんす~ アセアセ(*^_^*)

投稿: マロンママ | 2011年10月 5日 (水) 23時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心配してくれる犬 | トップページ | 寝起きにスリッパでひと暴れする犬 »