« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月29日 (日)

猫・猫・猫~!

Sa1

散歩中、猫ちゃんに遭遇・・・

Sa2

小梅は相変わらず、猫ちゃんを見つけると、テコでも動きません・・・

なんでだろう???

| | コメント (0)

手作りスカーフ似合ってる??

Ss3

せっかく作ったのですが、小梅の首をクルクルまわって、横向きになってしまいました。

それで、↓の通り、重りを付けてみました。近日中に散歩でうまく行くか検証してみます。

Ss2

↓桜の柄で、和風のスカーフも作ってみました。

Ss1

最近は、むし暑い日があるので、服は着せずにオシャレを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

2012年4月26日 (木)

群れ意識が強い犬

Bz1

Bz2

やっぱり、ワンコの本能なのか、群れの誰かが離脱すると、探したり、戻ってくるのを待ったりします。

チャイム吠えも、群れの平和を脅かす他人が来たと思って吠えているのかも・・・?

| | コメント (0)

2012年4月23日 (月)

小梅の座り方&爪の色、珍しいの?

Bh1

Bh2                  ↑右前足の爪の色

                   茶・黒・ベージュ・白

Bh3                  ↑左前足の爪の色

                   黒・白・茶・茶

 シーズーの爪の色は、バリエーションにとんでいます。

 散歩中に、「変わってるね」と言われたりします。

 カラフルでおしゃれでしょ?

Bh4_1

ピンクのフリージア(切り花)がかわいかったので、玄関に飾ってみました。

いい匂いがして、小梅も鼻をクンクンさせています。

| | コメント (0)

2012年4月22日 (日)

ドンパック、買いました

Bg1

          ↑ドライブ中にウンチをした場合、これに入れて

            車のボディへ貼れば、車内にウンチを置かず

            に済みます。

Bg2

          ↑裏側に強力磁石が付いています。

           容量的には、ウチの場合2回分のウンチは

           入りそうです。

Bg3            

          ↑これで、クサイ臭いの心配もありません。

Bg4_2

小梅とドライブすることが多いのですが、ウンチを袋に入れて臭いをシャットアウトするには

袋を二重にしないといけないので、いっそ車外へ置けるように「ドンパック」を買いました。

見た目もカワイイし、簡単・快適にドライブを楽しめそうです。

| | コメント (0)

2012年4月20日 (金)

大宰府政庁跡に行きました

Be5

Be3

Be1                        ↑満開のしだれ桜

Be4

Be2

                           ↑淡い色の八重桜

Be6

先週の日曜日に大宰府政庁跡に行きました。とても広い芝があり、他にもワンちゃんが来ていました。

ソメイヨシノは終わっていたけど、しだれや八重は満開でした。

小梅も広い芝を見て興奮したようで、早足でどんどん歩いていました。

なにせ自分のペースをコントロールできないので、最後はもうバテバテでした。

帰りの車の中でも、心臓バクバクで、舌を出して体温を一生懸命さげようとしてました。

鼻ペチャ犬は、特に暑さに弱いので、日照りが強い日は無理をさせない方がいいようです・・・

| | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

足のかぶれ、ほぼ治りました!

Bf1

Bf2

小梅の足のかぶれは、早期発見と薬の効果が功を奏したのか、ほぼ治ったようです。

気にして舐める様子も全くありません。良かった、良かった・・・

これから、湿っぽい季節なので、皮膚炎になりやすいかもしれないと、病院で言われました。

小梅の健康チェックをしっかり、してあげようと思います。

| | コメント (0)

2012年4月17日 (火)

足のかぶれ、病院に行きました

Bc1_2

Bc2

Bc3

おとといの朝、病院に行きました。足のハゲは何かでかぶれて赤くなっているとのことでした。

薬は、ステロイドが入っているのですが、内服しても良い成分のステロイドが使われているので、ワンちゃんが舐めても大丈夫なものです。

どうやら、皮膚病で困っているワンちゃんのために作られた薬で、学会でも良い結果が出ているので、今年の3月に発売されたらしいです。

用法は、患部から10センチ離して2プッシュするだけ、しかも1回/日でいいので、簡単です。

今日の小梅は、患部を気にして舐める様子は、既に全くありません。

ウチの仔には、よく効いたようで、助かりました。

| | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

足の毛が剥げてるよ~

Bd1

Bd3

Bd4

昨日はたぶん空腹で吐き、今日は足の毛が剥げているのに気づきました。

小梅も気にして舐めているようです。

今までの経験上、ひどくなることが多いので、また明日は病院行です・・・

小梅の表情も、心なしか暗いような気がしました。

| | コメント (0)

2012年4月12日 (木)

フィラリアの検査に行ってきました

Bc1

Bc2

病院で、フィラリアの検査をして無事に陰性だったので、予防薬を貰いました。

今日もらったけど、実際に飲ませるのは5月からでいいとのことでした。

8ヶ月分、まとめて貰いました。

昨年のこの時期は、体重が6キロ超えていたのですが、今年は5.5キロだったので、錠剤の大きさも小さいもので済みました。

ちょうどいい体型になってくれて、小梅の健康にもお財布にも良かったです。

| | コメント (0)

2012年4月11日 (水)

フィラリアの検査、前夜

Bb1

Bb2

言葉がわかるわけないけど、小梅の心は多分、こうです。↑

病院から案内のハガキが届いていたし、大事なことなので、明日いってきま~す。

| | コメント (0)

小梅の表情の変化

Ah1

Ah2

Ah3

Ah4

先週、久留米方面へドライブに行った時の車中です。

小梅は車に乗って景色を見ていると、顔がどんどん変貌していきます。

隣に乗っている飼い主のことは、目にはいらない様子で、まわりをキョロキョロ。

野生の本能が目覚めるのか、興奮した顔になってしまいます。

| | コメント (2)

2012年4月 9日 (月)

庭で食べ物を探す小梅

Ag1

Ag2

Ag3

Ag4

Ag5

小梅は、食いしん坊なので、なんでも食べたがります。

わんちゃんが食べてはいけない植物もあるので、柵を立てて届かないようにしています。

とにかく草の匂いが大好きで、顔をうずめて、いろんな植物を嗅ぎまくります。

これからは、庭を綺麗に手入れして、小梅が楽しめるような庭にしようと思います。

| | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

アスパラに興味津々の小梅

Af1_2

Af2_2

Af3

Af4

Af5

今日は庭を走り回っていました。

最近アスパラを収穫して食べたのですが、甘みがあって、おいしかったです。

小梅に食べさせていいものなのか、わからなかったので、あげていません・・・

アスパラって、ワンコもOKな食材なのかなぁ~?

大根、キャベツの芯、白菜の芯、ブロッコリー、トマト、ミカン、いちごは食べさせたことがあるのですが、特に小梅はミカンが大好物です。

| | コメント (0)

2012年4月 2日 (月)

カフェのドッグメニューに小踊りする犬

Ae1

Ae2

Ac3

Ae4

Ae5

Ae6Ae7

昨日、久留米のドッグカフェに行きました。
小梅もドッグプレートをおいしそうにガツガツ食べていました。

思わぬ時間にゴハンが食べれて、嬉しかったようで、ドッグランで笑いながら走っていました。

| | コメント (2)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »