« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月29日 (水)

ねぇ、ボールちょうだいよ~

ボールを投げると取りに行くのですが「ちょうだい」と言っても、絶対くれません。

言えば言うほど、足でガードして、独り占めしてしまいます。

しつこ~く、「ちょうだいよ~」と言って背中をナデナデすると、「グルゥ~ルゥ~」と小声でうなっています。

今まで、歯ぐきをむき出しにして、うなったことはありません。

小梅は、嬉しい時も興奮して「グルグル~」言って、しっぽを振るので、小梅にとって「うなる=怒る」ではないようです。

| | コメント (2)

2012年8月28日 (火)

花より、ゴハンくれ~

Flw1

Flw2

Flw3

Flw4

夏場は生花を飾っても、すぐしんなりするから、造花を飾ってみました。

小梅には何のことだか分からないようで、食べ物かと思って、舌なめずりしていました。

小梅がいるだけで、家が明るくなって、風水いらずかもね♡

| | コメント (2)

2012年8月26日 (日)

柑橘系が好きなの~

Gara1

Gara2↑テーブルの下で行儀よくオスワリしている姿が

  サッシに写っています。

Gara3_3

Gara4_4

小梅は、食後にもらえるおすそわけが待ち遠しいようです。

特に、柑橘類の時は香りがたまんないらしくて、落ち着きなくウロウロしたりします。

「早くちょうだいよ~」って感じで、サッシに写っている私の顔をこっそり見ている時もあります。

直視すると「まだよ~」って言われるから、気づかれないように様子を伺っているようです。

スゴイ!!

| | コメント (2)

2012年8月24日 (金)

独自にアレルゲンを探してま~す。

↓小梅用の人参とジャガイモのチップスを今から焼きま~す

Tip2_3
Tip1_2

Tip3小梅は今、パピーの頃から食べていたワンコ用ガムを止めています。

もしそれで、脇の下の皮膚の赤みが治まったら、そのガムがアレルギーの原因かもしれないので、試しているところです。

で、その代わりにあげるおやつが、市販のワンコ用干し芋か、私の手作り野菜チップスです。野菜チップスは、私が食べても「おいしい!」と感じます。人参は甘みが増して「なんじゃこりゃ!」と驚きました。

小梅は、アレルギー体質まで飼い主に似るとは・・・

なんか、性格も似てるような気もするし・・・

似すぎてコワイ・・・

| | コメント (0)

2012年8月22日 (水)

犬連れOKのカフェへ行きました

福岡市中央区白金のcafe maru↓

Maru1店内は、かわいいディスプレイです。

Maru2

Maru3

Maru4

↑手作りタルタルがたっぷりです。鯵もGOODです。

Maru5↑ハンバークは、きのこたっぷりで和風の味です。これもまたGOOD!

あとあから、黒のラブを連れて来たお客さんが小梅を撫でてくれました。

ラブの男の子もおとなしくって、小梅にやさしく挨拶してくれました。

いい雰囲気の店で、食事もおいしくって大満足でした♡

| | コメント (0)

2012年8月21日 (火)

拝啓、ワンコの小梅へ

Arl1

手紙 ~拝啓 ワンコの小梅へ~

(アンジェラ・アキじゃないけど・・・)↓Arl2

Al3

昨日は、かかりつけの病院に行きました。

おとといの昼と夜に食べたジャーキーが小梅に合わなかったようで、翌朝、まぶたが赤くなり、痒がっているのに気付きました。

小梅はアレルギーがあるようなので、アレルギー検査をしてもらおうかと思って病院に行ったのですが、先生が「小梅ちゃんの場合は、そんなに酷くないので、まだ様子を見ましょう。アレルギー検査は、強くアレルギー症状が出ている時の方が結果もきちんと出るので・・・」との事でした。

アレルギーっていうのはやっかいなもので、今は反応していないモノでも蓄積されれば、将来アレルギー反応を起こすこともあるとのこと。

だから、小梅の場合は軽いアレルギー症状なので、今やった検査の結果が、必ずしも今後に活かされるとも限らないようです。難しいものです・・・

| | コメント (4)

2012年8月20日 (月)

我が家でアーモンドが採れまちた

Amd1

Amd2

Amd3

Amd4

うちの庭のアーモンドを収穫しました。

小梅には、あげられないけど、パパとママでおいしくいただきました。

アーモンドは、バラ科モモ属です。

花は、桃の花にそっくりで、花自体が大きめなので、とても華やかでキレイです。

香りは、えぐみがあるハチミツの匂いに、よく似ています。

実は栄養満点なので、栽培するのにオススメの木です。

| | コメント (2)

2012年8月17日 (金)

天才犬だったりして?

Kanti1

Kanti2

Kanti3

な~んて、小梅にわかるはずはないけど、病院に行かずに、ちょっと薬を付けるだけで治りました。直径15ミリくらいの範囲で真っ赤に炎症を起こしていたのですが、ステロイド系の薬は、やっぱりよく効くみたいです。病院代は高いから、親孝行なワンコです。

| | コメント (0)

2012年8月15日 (水)

夏の昼下がりの妄想・・・

Yobu1

Yobu2

Yobu3

Yobu4

夏場の小梅の気持ちを妄想してみました。

外で遊びたくても、今は暑すぎて無理です・・・

夏に外出して、脱水が怖いので、「水を飲みなさい」と促しても、小梅はあまり水を飲まないので心配です。

家では、たくさん飲むのですが・・・

| | コメント (0)

2012年8月14日 (火)

手作りおやつで、上機嫌?

Oyatu1

Oyatu3_2

Oyatu3_1

今日は、小梅のおやつを手作りしました。

かぼちゃを薄くスライスして、オーブンで水分が飛ぶまで、焼き上げました。

ポリポリ音を立てて、おいしそうに食べてくれました。

満足しているのか、今日は服で口拭きされなくて、済みました。

| | コメント (0)

2012年8月13日 (月)

素直な時は、こんな時?

Ote1

Ote2

Ote3

Ote4_2

Ote5

小梅が、素直に芸をする時は、こういう時です。

おやつ目当てか、機嫌がいい時ぐらいです。

乗り気じゃない時は、首をそむけて、知らん顔します。

まるで、猫のように気まぐれで、しかも、今日も近くの室内ドッグランに行ったのですが、ワンコには挨拶せず、猫ちゃんには挨拶していました。(猫がいるドッグランなんで・・・)

猫ちゃんを見るまなざしは、まるで恋する乙女のようでした。

| | コメント (0)

2012年8月12日 (日)

足先だけ洗うための、我が家のグッズです

Lift1

散歩で足がすごく汚れた後や、脂性で肉球舐めし過ぎる時に、足先だけ洗いたいなぁ~と思って、こんなグッズを作りました。

小梅が小さいころに、この袋に入れてたすき掛けして、外に出たりしていまいした。

今では、体重が重くなったので、ずっと使っていなかったのですが、捨てるのはもったいないので、足の部分を出せるように改造して、足洗いの時に使っています。

洗う時は、2人がかりですが、小梅も大人しくしてくれているので、とても便利です。

《上記、アイデアの商品化などの諸権利は当ブログ作成者に帰属する》

| | コメント (2)

2012年8月 8日 (水)

また、皮膚炎が同じところに発症

Kom1

Kom2

小梅は、毛をカットしたあとに、左耳の下の頬の皮膚が荒れやすいです。

しょっちゅう病院に行って、抗生物質と消炎剤をもらっていましたが、最近は病院からスプレー式の軽いステロイドをもらって、それを噴霧しています。病院に行かず、家で様子を見ることが多くなりました。

この皮膚炎の原因を私なりに考えたのですが、

①爪切り後にキレイにヤスリをかけていない場合、後ろ足で頬を掻いた時に、傷が付く。

②小梅は、左の頬の皮膚が少し盛り上がっているので、カットの時にハサミやバリカンがあたりやすく、皮膚を傷つけやすい。

だと、思います。

いったん傷がついたら、そこから常在菌に感染して皮膚炎を起こしているようです。

カットしてくれる人に気を付けてくれるように、頼むしかないのですが・・・

頼んでも、皮膚が弱いので、8割方、こうなります。

困ったものです・・・

| | コメント (0)

2012年8月 6日 (月)

いいカフェでちた♡

Syo1

Syo2

Syo3

Syo4

昨日は、あの八女茶で有名な、八女にあるドッグカフェに行きました。

「カフェショコラ」という綺麗なお店で、看板犬にアイリッシュセッターが3匹いました。

毛並みがツヤツヤなチョコレート色で、おとなしくお利口なワンちゃんでした。

大型犬ですが、小梅は怖がることもなく、上の写真の通りリラックスしていました。

オムライスセットを食べたのですが、ふわふわのタマゴの上に、具だくさんのトマトソースがかかってて、とてもおいしかったです。

お店の方も、小梅を撫でてくれて、とてもいい雰囲気のお店でした。

| | コメント (0)

2012年8月 4日 (土)

ドエス小梅? ホームセンターにて

Kau1

Kau2

Karu3

小梅は、ホームセンターの中をカートで移動するのが、ちょっと楽しそうです。

芝刈り機を買いに行ったのですが、狭い庭なので安いものを買うことにしました。

小梅は、「狭いんだから、手で刈れ~」と言ったか、言わないか・・・?

わからないけど、意外と厳ち~です。

家でも、新聞や本を読んでいると、「見るなっ」って感じで、わざと読んでいる部分の上に寝そべって、邪魔します。

私が夕方ちょっと横になってるだけで、ゴハンの時間になると、わざと私のお腹にお尻をぶつけながら寝転んできて、起こします。

ちょっとの休憩も許してくれない、ドS小梅です・・・coldsweats01

| | コメント (2)

2012年8月 1日 (水)

耳かき上手?

Mimi1

Mimi2

Mimi3

Mimi4

小梅は、相変わらず、パパの耳かきが好きみたいです。

だんだん、気持ちよくなって、眠たくなってきたようです。

シーズーは垂れ耳なので、汚れやすいのですが、パパの耳かきのおかげで、小梅の耳は綺麗です。

| | コメント (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »