« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月29日 (月)

心、届かず・・・

201304291

201304292

201304293

201304294

201304295

小梅の猫好きは、おさまりません。

放っておいたら、何時間でも、猫を眺めるような勢いです。

友達になってくれる猫ちゃん、いないかしら・・・

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

天然の毛染め?

201304261

201304262

201304263

201304264

201304265

201304266

201304267_3

庭で草むしりをしていたら、いつの間にか、小梅の首が綺麗な色に染まっていました。

うわ~、かぶれたりせんやろか・・・と心配したけど、大丈夫でした。

翌日、シャンプーしてあげたら、花粉の色は完全にとれました。

良かった・・・

夢中になって嗅ぎまくって、お花が好きな乙女のようなワンコです。

| | コメント (2)

2013年4月23日 (火)

落ち着くわ~

201304231

201304232

20134233

サロンから帰ってきて、疲れたのでしょう・・・

いつもの夜食の時間になっても、布団から出てきませんでした。

普段は、自分から「もうそろそろよ~」って感じで、つついて来るのですが・・・

珍しいことです。

| | コメント (2)

2013年4月21日 (日)

猫店長と仲良し?

201304201

昨日顔毛・足裏毛カット、爪切りに行きました。

サロンの中央で顔毛カットの最中です。

よく見ると、同じ台の上に、猫ちゃんが・・・

201304202

サロンの店長(猫)が小梅のところに来てくれました。

小梅は猫が大好きなので、店長の匂いを嗅ぎたいはずです。

店長は小梅から追われるのが苦手なので、顔毛カット中で固まっているのところに来たのかもしれません。

でも、来てくれるので、嫌っているわけではないのかな?

小梅にとっては、辛いけど、嬉しいという複雑な状況でした。

| | コメント (0)

2013年4月19日 (金)

何を言っても許される?

201304191

201304192

201304193

201304194

ある日の小梅とパパの会話です。

小梅は、気持ちよさそうに寝たふりをしていました。

| | コメント (2)

2013年4月17日 (水)

わたちのブログなのに・・・

201304161

201304162↑エビフライ定食

201304163↑一口カツ定食

201304164

先週の日曜日に、パパとママで「かえる食堂蓮」(福岡市博多区浦田)に行きました。

エビフライ定食は、大きなエビフライが、なんと5本ついています。

自家製タルタルソースも余る程たっぷりです。

一口カツ定食も豚肉がやわらかくて、美味しかったです。

小梅の登場が少なくて、すんません・・・

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

アスパラくれないの?

2013041301

201304132

201304134

我が家の庭に、昨年に植えたアスパラが出てきました。

太くて、みずみずしくて、甘味が強くて、

スーパーで買ったものとは、鮮度が違います。

小梅にあげていいか、わからなかったので、

人間だけで、おいしくいただきました。

あとからネットで調べてみたら、

アスパラギン酸という物質が

疲労回復、内臓強化につながるので、

ワンコにあげてOKと書いている

サイトがありました。

次回、収穫できたら、あげてみようと思いました。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

花冷え・・・

201304101

201304102

201304103

201304104

201304105

小梅と今年最後の桜見物に行ったのは、3月31日でした。

風が冷たく冬に戻ったような天気でした。

小梅も寒そうでしたが、外出は刺激的で好きなので 意外と元気に歩いていました。

でも、家に戻ると、そそくさと自分の寝床に行って 、ぐっすり眠っていました。

家、LOVE・・・です。

| | コメント (2)

2013年4月 9日 (火)

わたちのクシャミの原因は、なんなのよ~

201303091

201303092

↑空が霞んでいます。

201303093

201303094

福岡は3月に、PM2.5の値が高い日が時々ありました。

今月は、そんなに高くないみたいだけど、とりあえず、PM2.5対応のマスクは準備しています。

国が定める上限が35μg/㎥、福岡市内での観測地点でウチから一番近いところ(1.6キロ以内)で、約80μg/㎥になる日もありました。

そんな日は、園児は外で遊ばせないらしいです。

小梅は、もとから敏感なので、私が外出先から帰ると、くしゃみを連発することがあります。

私の服に何か付着しているのかも・・・

私自身も、黄砂がひどい日は、耳の穴が痒かったり、鼻が詰まりぎみになったりします。

飼い犬は、飼い主に似るというけれど、アレルギー性鼻炎まで似てしまったのか?

ありえないけど、性格も似てるような気がするし、不思議です??

| | コメント (0)

2013年4月 6日 (土)

ママは練習台

201303061

201303062

2013030625

201303063

小梅は、パパやママが寝ていると、よく匂いを嗅いでいます。

飼い主の匂いが好きなら嬉しいのですが・・・

異常におしり付近を嗅いだりします。

なんだろう?

ウチのトイレには、ウォシュレットついているし・・・

小梅は、犬同士の挨拶が上手に出来ないから 、こっそり練習しているのかしら・・・?

| | コメント (2)

2013年4月 2日 (火)

料理の匂いだけ、いただきまちた。

201304021

201304022

201304023

201304024

スペインスタイルの料理のタパスとは、小皿料理(おつまみ)という意味です。

バルロッサロッサのタパスランチでは、スープ、サラダ、パンorサフランライスと好きなタパスを選ぶことができます。

私は、ラザニアを選び、濃い目の味付けだったので、パンと一緒にいただきました。

小梅はおとなしく、私たちの食事が終わるのを待っていました。

店員さんやお客さんに可愛いと言われて、嬉しそうにシッポを振って、撫でられていました。

小梅にしては、珍しく大サービスです。内気な小梅も「可愛い」と言われると、人懐っこいスイッチがONになったようです。

| | コメント (6)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »