« そろそろ、散髪よ~ | トップページ | 私って、キレイ? »

2013年8月30日 (金)

小梅が持っているアレルギーって・・・(長文)

201308301

前に当ブログの記事で、小梅が何アレルギーか

自分で調べてみます・・・

と書いていて、結果を報告してなかったのですが・・・

結局、わかりませんでした。




よくトマトをあげていたので、トマトを全く食べさせなくしたら、

皮膚の赤みがかなり無くなりました。

でも、やっぱり、前足の付け根あたりは、いつも赤いです。




アレルギー検査を動物病院の先生にお願いしたりもしたけど、

「小梅ちゃんは酷い皮膚炎とかないので、

気にしなくていいと思います」

と言われたりもしました。



白黒つけようとしても、答えが出せないのです。

最近、こんなことがありました。




私自身もアレルギー体質で、よく風邪を引きます。

どんな時に風邪を引くか、最近、自分で経過をたどってみると



生キャベツを食べる→

喉が腫れて荒れる、ひどい時は口の中に水泡が出来る→

喉がすっごく痛くなる→タンがでる→微熱が出る→

鼻水も出始める→後鼻漏(鼻水が喉の方に流れる症状)になる→

咳が出る→鼻水と咳で、なおさら喉が荒れる→

咳が止まらず、風邪が長引く



生キャベツアレルギーなんて、私も聞いたこともないと思って、

ネットで調べたら、私と全く同じ症状(生キャベツを食べたら喉が

荒れて、よく水にさらした生キャベツだと大丈夫で、

火を通したものも大丈夫)をブログに書いている人がいました。





「そうだ!ほどんど、私の風邪は生キャベツがきっかけで

喉が痛むんだ」ということに気づき、

風邪を引いた時に内科の先生に、このことを話すと

「もし、食物アレルギーを持っているなら

専門の病院で検査をしてもらった方がいいですよ。

食物アレルギーは命に関わることもあるので・・・」

と言われました。





で、アレルギー専門の国立病院で

検査を受けたのですが、結果は

「あなたはアレルギーはありません。

エビ・カニに少し反応するくらいで気にするほどでなないです」

とのこと。

確かに生エビの皮をむいていたら、指にジンマシンが出たり、

生エビを食べると喉がイガイガしたりすることがあります。





私: 「実際、喉が荒れるのにキャベツアレルギーは

     検査で出なかったんですね」



先生: 「アレルギーは色々あるからね~。

     体調によって、出たり出なかったりするこもあるしね~」



私: 「そういえば、20歳くらいのころハウスダストアレルギーが

     ひどくて、掃除中に鼻水とくしゃみが止まりらずに、

     苦しかったのですが、今は症状が出ないのですが・・・」



先生: 「食物アレルギーは一回反応すると治らないけど、

     花粉とかハウスダストはピークがあって、

     それを過ぎたら出なくなるのよ」



私: 「夕食後、背中・お腹・手・足の皮膚のやわらかいところに

     ジンマシンがたくさん出ることがあるんですけど」



先生: 「アレルギー体質の人は、リラックスしている時に

     血管が拡張して、ジンマシンが出やすいのよ」



私: 「・・・・・」



ということです。

いくら調べても、グレーなものはグレー!



体質やら体調によって、どんな症状が出るのか、出ないのか、

分からないということが、よく分かりました。



小梅が生活に支障なく元気でいてくれるなら、

それでよし、と思うようになりました。



世の中からアレルギーなんて無くなればいいのにっ!

|

« そろそろ、散髪よ~ | トップページ | 私って、キレイ? »

ペット」カテゴリの記事

小梅の健康&病院」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ、散髪よ~ | トップページ | 私って、キレイ? »