花&植物

2013年8月18日 (日)

アーモンドの収穫!

201308181

20130882

201308183

201308184

アーモンド収穫しました。

1週間くらい干して乾燥させ、外の実の部分をむいて、種の中に入っているアーモンドの実を取り出します。

それをオーブンでローストすると食べることができます。

ワンコが食べていいのか、わからないけので、あげられません。

外側の実をむくとき、桃のような匂いがするので、きっと興奮することでしょう・・・

食べられないのに・・・・

| | コメント (0)

2013年6月 6日 (木)

痩せ我慢

201306061

201306062

201306063

201306064

201306065

201306066

201306067

201306068

201306069

2013060691

2013060692

2013060693

5月26日に、バラ園に行きました。

この日は、いつもあまり歩かない小梅が、バラの香りに誘われて結構歩いていたので、いい運動になりました。

でも、とても暑い日だったので小梅も「ハーハー」して、ちょっと疲れた様子でした。

水分補給をさせて、車の中でエアコンをきかせ、うちわであおいでも、なかなか「ハーハー」がおさまらなかったので、これからは、保冷剤を持参して、早めに体温調節をしてあげようと思いました。

小梅は、水・・・

人間は、美味しい飲み物と甘味・・・

可哀想だけど、食べさせられたいの・・・

この日の夜は、小梅の大好きな甘夏柑をあげたから、許してね。

| | コメント (0)

2013年4月26日 (金)

天然の毛染め?

201304261

201304262

201304263

201304264

201304265

201304266

201304267_3

庭で草むしりをしていたら、いつの間にか、小梅の首が綺麗な色に染まっていました。

うわ~、かぶれたりせんやろか・・・と心配したけど、大丈夫でした。

翌日、シャンプーしてあげたら、花粉の色は完全にとれました。

良かった・・・

夢中になって嗅ぎまくって、お花が好きな乙女のようなワンコです。

| | コメント (2)

2013年4月14日 (日)

アスパラくれないの?

2013041301

201304132

201304134

我が家の庭に、昨年に植えたアスパラが出てきました。

太くて、みずみずしくて、甘味が強くて、

スーパーで買ったものとは、鮮度が違います。

小梅にあげていいか、わからなかったので、

人間だけで、おいしくいただきました。

あとからネットで調べてみたら、

アスパラギン酸という物質が

疲労回復、内臓強化につながるので、

ワンコにあげてOKと書いている

サイトがありました。

次回、収穫できたら、あげてみようと思いました。

| | コメント (0)

2013年4月11日 (木)

花冷え・・・

201304101

201304102

201304103

201304104

201304105

小梅と今年最後の桜見物に行ったのは、3月31日でした。

風が冷たく冬に戻ったような天気でした。

小梅も寒そうでしたが、外出は刺激的で好きなので 意外と元気に歩いていました。

でも、家に戻ると、そそくさと自分の寝床に行って 、ぐっすり眠っていました。

家、LOVE・・・です。

| | コメント (2)

2013年3月30日 (土)

庭の花とダメだし

201303301


201303302

201303303

201303304

201303305

庭に花の苗を植えました。

カンパニュラの紫の小花が綺麗で、つい買ってしまったのですが、よく考えたら昨年も買って、うまいこと根付かった花でした・・・

今年はうまく根付いてほしいものです。

小梅からの伝言です。

「キーボードを叩いて、花言葉など、うんちくを調べることが出来ないので、簡単な紹介で、ご了承くださちゃい」とのことです。

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

アーモンドの花、うつくし・・・小梅、もよおし・・・

201303181


201303182

201303183

201303184 201303185

201303186

201303187

庭のアーモンドの花が咲きました。

桜の花より少し大きめの淡いピンクの花です。

香りは、はちみつの匂いにそっくりです。

小梅には、花を眺めるような風情はないようで・・・

庭で、用を足すことが最優先です。








| | コメント (0)

2013年3月 3日 (日)

小梅と梅とニラ?

201303030

201303032

201303031

201303033

帰りの車中↓

201303034

201303035

ドライブの途中の福岡県大野城市水城付近で梅並木を見つけました。

そこで、散歩をしていると、ニラがたくさん自生していて、小梅は匂いを嗅ぎっぱなしでした。

梅には、メジロがとまっていて、春の訪れを感じました。

ちなみに、メジロの撮影には失敗しました・・・

| | コメント (2)

2012年12月 3日 (月)

小梅、悲し顔・・・

Kinsenka1

Kinsenka2↑左のオレンジと黄色の花がキンセンカです。

Kinsenka3↑まだ、中心付近の花びらが開く予定です。直径8センチくらいで、華やかな感じです。ところが、花言葉は「別れの悲しみ」など、他にもかなりネガティブな言葉ばかりです・・・

Kinsenka4キンセンカ、きっと元気な花言葉と思っていたら、小梅の浮かぬ表情のような、言葉ばかりでした。詳しく紹介したら、暗くなるので、このへんで、今日のブログは終わりま~す。

| | コメント (2)

2012年11月11日 (日)

ホウキ草の花が綺麗です

Koki0

Koki1

Koki2

Koki3

庭のコキアの花が満開になりました。

濃いピンクの小花がびっしり咲いています。

庭に植えると、ちょっとした生垣のようになるので、目隠しになります。

コキアは、このあと真っ赤に紅葉するので、変化が楽しみです。

しかし・・・

小梅は食べられないものには、興味ない様子です・・・

| | コメント (0)